フランソアの焼き加減

ポケモンと遊戯王などについて記事にします

【遊戯王】遅くなったけど2013年9月21日〜 禁止制限考察

【禁止】

「炎征竜-バーナー」
「水征竜-ストリーム」
「地征竜-リアクタン」
「風征竜-ライトニング」
「魔導書の神判」


【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」
「ゼンマイシャーク
「No.11 ビッグ・アイ」
氷結界の龍 トリシューラ
「水精鱗-ディニクアビス」
「立炎星-トウケイ」
「超再生能力」
「霞の谷の神風」
「アビスフィアー」


【準制限】
「カオス・ソーサラー」
「剣闘獣ベストロウリィ」
「N・グラン・モール
「冥府の使者ゴーズ」
「炎舞-「天璣」」
「黒い旋風」


【無制限】
「ゼンマイマジシャン」
月読命
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
高等儀式術
「名推理」
「スケープ・ゴート」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」


まぁこんなもんだと思います。
征竜と魔導はこれでほぼ機能停止なので、征竜・魔導は中堅より下のレベルになると思います。
ただ、完全に消える訳じゃないので、甲虫装機と同じで嫌らしいデッキですねw
今回の禁止改訂は、コナミさんもかなり思い切った事したなと思いましたね

子征竜と神判を全て制限を経由せずに禁止というのは、DDB以来の発売してから禁止になるまでの日数が一番少ないランキングを塗り替えたのではないでしょうか? (詳しく調べた訳じゃないので、確信した事は言えませんが)

10月の環境は、征竜、魔導、ヴェルズ、水精鱗、武神、4軸炎星、HERO、六武衆、ドラグニティ、ガジェット、ワンチャンBF、セイクリッド、甲虫装機 当たりだと予想してます。
最近のパックの内容は、環境レベルのカードはあまり見ませんし
しばらく、強いカードを連鎖して出してたので、ひとまず休憩ってところなんでしょうかねw

【個人的な感想】

〈禁止〉妥当だと思いますが、レダメも禁止になると思ってたので、少し意外でした


〈制限〉
「A・ジェネクス・バードマン」
これは納得の制限ですね。 シンクロ召喚において特殊召喚出来るチューナーモンスターはかなり重宝されるので、かかっても仕方無いと思ってます
実際、ガリスワンキルとかいうコンボも存在しますからね。 

「ゼンマイシャーク
これは予想してませんでした。ゼンマイは既にゼンマイティの禁止化によってかなり規制されてるので、環境にはあまり影響は出なさそうですね。

「No.11 ビッグ・アイ」
バードマン同様、納得の制限化ですね。洗脳ブレインコントロール等、相手のコントロール系を奪うカードは害悪だと思いますね。

氷結界の龍 トリシューラ
なんとなく分かる気がします。 最近の環境は、デモンズチェーン・ヴェーラーなどが3積みとかで効果モンスター対策は万全ですから、出しにくいってのもあると思いますから

「超再生能力」
これは、制限にした理由が分かりませんね。 確かにドローは強いですが、征竜は5枚も禁止になったので、あまりする必要はないと思ったのですが・・


「霞の谷の神風」
これも納得の一枚ですね。 神風ワンキルを止める為に、制限にしたと思います。個人的には禁止でも良い気がしますが

「アビスフィアー」
水精鱗が強い理由の一つですね。 サイクロンを打つと無条件でメガロアビスが出て来ちゃいますから。 やっと水精鱗が規制されたって感じですね

「カオスソーサラー」
こいつが制限なのは少し疑問でした。 開闢が制限なのに、こいつも制限なのかという事です。 まぁ開闢が禁止だったらカオスソーサラーは制限で良いと思いますが…
でもやはり、墓地の光と闇を除外するだけで出てくるのは、強いですよね。

「剣闘獣ベストロウリィ」
これはもう、剣闘獣を緩和しても特に何の問題もないというKONAMIさんの判断だと思います。
それでも、やはりガイザレスになりやすくなったという点では、剣闘獣ユーザーにとっては歓喜ですね。

「グランモール&ゴーズ」
グランモールはあまり使われなくなったという面で緩和されたのだと思います。 強制脱出装置の方が、便利ですからね。
ゴーズはいまいちよくわかりませんが、個人的には二枚も入れると事故るだけだと思うので、一枚入れるだけで強いと思います。

「炎舞-「天璣」」
これは規制されるべきカードです。 これは当たり前の準制ですね。 制限でも良いくらいです

「黒い旋風」
BFは最近、環境であまり見ないので緩和された感じだと思います。

【無制限(意外だったカード)】

「ゼンマイマジシャン」
これはKONAMIさんの意図がよくわかりませんね。
シャークは規制されたのにマジシャンが帰ってくるというのは…
ゼンマイデッキはマイティが居ないと話になりませんが(笑)

長くなりましたが、この辺で終わりたいと思います。

次回からはこまめに更新する様にします。
それでは!